読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創作活動ブログ 器用貧乏

なんでもそこそこできるけど極めるほどハマれない、器用貧乏な筆者が創作活動における成長の過程を貼っていきます。

カラオケSNS「DAMとも」で自分の歌を公開しよう。

カラオケ

f:id:shine4step:20141207230231j:plain

 

私はカラオケが趣味で、休日、普通に一人で行ったりする。

もっぱらビッグエコー精密採点の点数アップを目指すというマニアックな趣味である。

最近テレビでMay.Jがカラオケで高得点出したりして話題になっているが、あれと同じことをせっせと練習して頑張っている。

特に何かを目指しているわけではないが、趣味とはそういうもんだろう。

カラオケの上達の基礎は、まず自分の歌声を客観的に聞いて、分析することである。

その意味で、自分の歌声を録音してサイト上に溜めておける、第一興商の「DAMとも」サイトは非常に便利である。

このサイト、自分の歌声を録音し、公開して「友達」とシェアし、「イイね!」できたりする、SNSの形をとっている。

正直、このサイト上で本当の友達ができるわけではなく、このSNS機能は個人的にはどうでもいいが、自分の歌声を聴き返して反省できるのはカラオケ好きにはありがたい。(ちなみにこのサイトの機能を利用して自分の歌声をパソコンに落とし、結婚式の時にBGMで流したりもした。)

サイトは以下のURLである。(ただし、会員でないと視聴はできない。)

●DAMとも:SHINEのページ

 

最近はもっぱらラルクばっかりで、いま一番は「Singin' In The Rain」。古くて無名の歌だが、それを誰にも気を遣わず熱唱できるのが、ヒトカラのいいとこですよ。

今のところ調子のいい時で94~96点がMAXだが、May.Jを超えるためには、あと1~2点上乗せしなければ。この1~2点が相当デカい壁。

いったい私はどこへ向かっているのでしょうか・・・