読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創作活動ブログ 器用貧乏

なんでもそこそこできるけど極めるほどハマれない、器用貧乏な筆者が創作活動における成長の過程を貼っていきます。

(子育てザッカンへ移動済み)最近、けっこう格ゲーを真面目にやってる件。

ここ1年くらいの新たな趣味として、格闘ゲームをやっている。

ただのゲームと侮るなかれ、ストリートファイターで飯食ってるプロもいる時代だ。

私はこの動画を見て感銘を受けて、格ゲーの趣味に目覚めた。


背水の逆転劇 - YouTube

 

格ゲーファンなら知らない者はいない、梅原VSジャスティンの背水の逆転劇だ。

必殺技を通常ガードした瞬間に削りダメージで死ぬ状況の中で、梅原はすべてダメージを受けないブロッキング(1/60秒のタイミングでコマンドを合わせないと成立しないガード方法)で受け、最大コンボを炸裂させて勝利。

たかがゲーム、だけど会場のアメリカ人は大盛り上がり。

こんだけ人を感動させるってすごいことだ。

 

そんな感じで格ゲーを何十年ぶりかに始め、最新のウルトラストリートファイター4(XBOX360)を主戦場として、極めて真面目に取り組んでいる。

まだまだ初心者ではあるものの、最近はオンライン対戦で3回に1回は勝てるようになってきた。

私(右:ケン)の動画はこんな感じ。


shine4step ウルトラストリートファイターIV:狂オシキ鬼 vs ケン - YouTube

 

梅原のプレーに比べたらくそみたいなもんだが、これでもだいぶ練習の成果が出ている方である。

とりあえずもう少し練習して、大会とか出てみたいと思っている。

けっこう真面目に。アホなことを大人が真面目にやるって、面白いじゃないですか。