読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創作活動ブログ 器用貧乏

なんでもそこそこできるけど極めるほどハマれない、器用貧乏な筆者が創作活動における成長の過程を貼っていきます。

超絶ストレスが溜まったら、まず何する?

仕事おもちゃ

f:id:shine4step:20140226114351j:plain

 

 仕事をしていると、ストレスが絶えない。特に上司との関係や部下との関係は最も気を使うところであり、友好的な関係を築けていないと、仕事も思うように進まないだろう。ストレスがたまったら、あなたは何をする?

 

 自分の意思なく言われるがままに仕事をしている人はそれなりにやりがいがあるのかもしれないが、やはり自分の思ったことややりたいことが実現したときに、人は(少なくとも私は)やりがいを感じるものである。そういった意味で、上司が全く自分と違う意見でそれをやんわりと押し付けてきたときなどの対処にはなかなか気を遣う。感情むき出しでガチで議論を戦わせるのも悪くはないと思うが、その後の円滑な職務遂行を考えれば、相手の気を悪くしないように自分の意見はしっかりと通す、というビミョーなスキルが必要となろう。学生時代と比べて社会人としての経験の中で私が一番獲得したスキルはそれかもしれない。人間関係は難しいものである。

 そういうことを毎日繰り返していると、当然ながら疲れるし、ストレスはたまる。だいたいの人はそのストレスを解消するためにタバコを吸いに行ったり、飲み会に行って愚痴をこぼしたりするが、残念ながら、私はタバコも吸わないし、お酒も強くないので飲み会でダラダラしゃべるのも正直そんなに好きではない(今までの記事参照)。(あ、でも家で缶ビール飲みながら妻にあーでもないこーでもないと持論を述べるのは嫌いじゃない)

 私が最もストレス解消できるのは・・・カラオケか。結局ベタなやつか。でもみんなで飲み会の二次会や三次会とかで行ってよくわからない曲を同僚が絶叫するのを聴くアレではない。一人でカラオケに行ってストイックに精密採点の結果を追い求めるのが好きだ。うーん不健全。

 ということで、ひとそれぞれストレス解消法はあると思うが、私が今回紹介したいのはこちら。

 

 「無限かわら割り器」(おもちゃ其の32)

f:id:shine4step:20140226111951j:plain

 

 (使い方)

 普通の瓦と違い、真ん中に切れ目が入っている。

 製品の正面に立って気合を入れたら、手刀を一閃、叩き割る。

 瓦をはめ直せば何回でも瓦割りが可能。

 (切れ目の構造が非常に重要で、ストレス解消のためにはいい感じに「パキッ」と割れる必要がある。)

 以上

 

 (イメージ)

f:id:shine4step:20140226112003j:plain

 

 一家に一台、職場に一台、いかがすか。