読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創作活動ブログ 器用貧乏

なんでもそこそこできるけど極めるほどハマれない、器用貧乏な筆者が創作活動における成長の過程を貼っていきます。

ツイッターbotを自分で作ってみた。(@toysideabot)

f:id:shine4step:20140214164546j:plain

 

私はブログの宣伝のためにtwitterもやっておりますが、このたびbotづくりに挑戦してみることにしました。このブログの性質上、botのように自動でつぶやきながら作品を紹介していく形に合っているのではないかと思ったからです。

 

(作り方)

1.「bot 作り方」でググる

2.こちらの記事にたどり着く。→「素人でもたぶん5分で完成するツイッターボットの作り方|asklife」http://asklife.info/archives/1045

3.「twitter bot GENERATOR」サイトへ行く。

4.「つぶやき登録へ」をクリック。(この時botにしたいtwitterアカウントにあらかじめログインしている状態の方がよい)

5.自動でつぶやきたい内容をひたすら一つずつ記入していく。

6.画像をつぶやきたい場合は、あらかじめ手動で画像付きtweetをしておいて、そのtwitpicのURLを打ち込むようにする。

以上

 

意外と簡単。

 

ブログを毎回いちいち見るのは面倒っていう方、ぜひbotをフォローしてくださいませ(でもたまにはブログも見てくれー)。 botアカウント:@toysideabot