読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

創作活動ブログ 器用貧乏

なんでもそこそこできるけど極めるほどハマれない、器用貧乏な筆者が創作活動における成長の過程を貼っていきます。

え?twitterアカウント凍結された…。考えられる主な理由5つ。

連絡など

なんかtwitterアカウント(@toysidea)が凍結されております。
原因はいくつかあるみたいだけど、ネットで調べた感じ、たぶん主要な理由は、以下のとおり。

1.フォロー数>フォロワー数、かつその数がアンバランス

当ブログのような弱小ブログは誰かをフォローして相互フォローをもらうということが主要なフォロワー数増加の手だてとなっている。しかしそれをやり続けることで、フォロー数がフォロワー数の5倍くらいになっていた。(フォロー2000、フォロワー400くらい)こういう感じになると不正にフォロワー数を増やしているスパムであるという扱いを受けるらしい。はあ、まあ見分けつかんかもしれんけど。


2.リンクを張りすぎている

当ブログはtwitterからの流入が4割と、大きな割合を占めている。(占めていた(泣))はてなブログからtwitter同期をしているため、ほぼブログ記事のリンク紹介ばかりのtweetとなっている。これも、怪しいサイトへ誘導するアカウントだという扱いを受けるらしい。勘弁してよ。


3.tweetが少ない

上記の通り、ブログ記事紹介がメインのため毎日更新したとしても一日一回のtweetでしかない。それ以外のことも積極的にtweetしようとはしていたが、旅行や仕事などの合間にブログ更新もしつつ、twitterも恒常的にやるのはなかなか難しかった。


4.あやしいアカウントともつながっていた

基本的に、フォローされたら相互フォローをするスタンスでいたので、スパムのようなあやしいアカウントとにフォローされたらそれもフォロバしてしまっていた。あやしい仲間が多いのはよくないようだ。


5.アイコンが「親父ぶんちん」
これはほんとに原因かわからんけど、アイコンが変なもんだと、凍結されることがあるらしい。手書きの土下座イラストはダメだったか?まあ普通に考えたら意味不明だし。

まあ、こんなところでしょう。
マジでtwitter流入かメインだったので、死活問題。
またアカウントつくって一から頑張ろう。