創作活動ブログ 器用貧乏

なんでもそこそこできるけど極めるほどハマれない、器用貧乏な筆者が創作活動における成長の過程を貼っていきます。

ありもんでチャーハン作ったらうまかった

休日とかに、買い物にでかけるのもだるくて、腹減ってて、どうしようもない時ありませんか。私はよくあります。 冷蔵庫には肉類はなく、卵が1~2個、葉物が少々、ご飯は炊けばある。そんなことよくありますよね。ええ、私はよくあります。 こういう時こそ…

カラオケSNS「DAMとも」で自分の歌を公開しよう。

私はカラオケが趣味で、休日、普通に一人で行ったりする。 もっぱらビッグエコーで精密採点の点数アップを目指すというマニアックな趣味である。 最近テレビでMay.Jがカラオケで高得点出したりして話題になっているが、あれと同じことをせっせと練習して頑…

肉じゃがをグラタンにアレンジしたら結構完成度高かった件

(写真はイメージです) 結婚してから、特に子供が出来てからというもの、けっこう料理をする。 ただし、料理が趣味、というわけではなく、生きるためにしかたなく作っているだけなので、レシピを覚えるわけでもなく、めちゃくちゃ凝った料理ができるように…

(子育てザッカンへ移動済み)最近、けっこう格ゲーを真面目にやってる件。

ここ1年くらいの新たな趣味として、格闘ゲームをやっている。 ただのゲームと侮るなかれ、ストリートファイターで飯食ってるプロもいる時代だ。 私はこの動画を見て感銘を受けて、格ゲーの趣味に目覚めた。 背水の逆転劇 - YouTube 格ゲーファンなら知らな…

再スタート!「創作活動ブログ 器用貧乏」

以前運営していて最近パッタリ更新が止まっていたおもちゃアイデアブログを、心機一転、タイトルとコンセプトを変えて再スタートすることにしました。 ちゃんと続くかは知りませんが、おもちゃアイデアに限らず、趣味で行う創作活動の結果を掲載していく形に…

家事・育児の経済学(子育てザッカンへ移動済)

私は大学で経済学を学んだのだが、「機会費用」の考え方を知ったことで、見える世界が少し結構変わった。 例えば人件費一つをとっても、機会費用の考え方から、能力のある人と能力のない人で人件費は変わってくる。まあ当たり前じゃん、と思われるかもしれな…

東京で消耗しています。

かの有名プロブロガー、イケダハヤト氏が高知県に引っ越すと同時にブログタイトルを「まだ東京で消耗してるの?」に変えたということで、ヤフトピにも載っていた。 ⇒http://www.ikedahayato.com/20140603/7618254.html 中央官庁で公務員をやっている自分とし…

久しぶりに革靴履いたけどめっちゃ歩きづらっ!

この春から新入社員となる方も多いだろう。一般的な日本の大企業に就職すると、ほぼ間違いなくスーツを毎日着る生活がスタートすることとなる。学生から社会人になって一番変わるのが服装だ。毎日毎日ネクタイしめて、革靴履いて、窮屈なスーツに身をうずめ…

もう一つブログを作ってみた。・・・けどやっぱりやめました。

「空想政策立案ブログ」 という新たなブログを構想し、やってみようと思っていたが、無理でした。

ブログに書いたアイデアが現実になりました。

面白そうなおもちゃのアイデアをブレインストーミングしてひたすら書き連ねるという形で始まった当ブログ。ブログの説明文には一貫して「自分で作れないのでだれか作って」というスタンスを掲げ続けてきた。そしたら、ほんとに作ってくれた人がいるよ!

GIMPって画像加工ソフト知ってます?めっちゃいいやん!

お久しぶりです。最近ブログから離れ、その時間を漫画を読む時間に当てていました。 しかし、やっぱり人の創作を鑑賞するよりも自分で創作する方が生産的だし楽しい。ということで、イラスト制作術を学ぼうとネット検索してみました。すると・・・

ブログ継続2か月を目前に。ちょっと考えたこと。

ブログをはじめてはや2か月が経とうとしている。現在までに考えたおもちゃアイデアは34個となった。おもちゃアイデアはまだまだ尽きないところであるが、このままずっと更新し続けるだけでよいだろうか?

道端で外国人にいきなり話しかけられたら、緊張するよね。

欧米系の外国人の人って、道端で平気で英語で話しかけてくる。そりゃ英語は世界共通語とか言われるけど、アジアの極東日本では、基本的には日本語しか通じないという認識は持っていてほしい。こっちが緊張しちゃうんだよ!

ひどい肩こりを解消する方法をいろいろやってみた結果。

毎日毎日パソコンに向かう私のようなデスクワーク人間は、基本的に肩こりに悩まされる。学生時代はこんなに方はこらなかったと思うが、最近本当にひどい。何とか直せないものかと思いいろいろ試してみたが、即効性のある完璧な対処法というのはなかなか見い…

超絶ストレスが溜まったら、まず何する?

仕事をしていると、ストレスが絶えない。特に上司との関係や部下との関係は最も気を使うところであり、友好的な関係を築けていないと、仕事も思うように進まないだろう。ストレスがたまったら、あなたは何をする?

トイレが一番安心できる場所・・・?

公務員には「職務専念義務」というものがあり、あらかじめ定められた休憩時間(昼休みなど)以外は基本的に職務に専念しなければならない。つまりずっと仕事に集中していなければならないということだ。しかしそれはなかなかおかしな話じゃないか?

明らかに全員寝てるのに授業続ける教師ってなんなの?

創意工夫に富んだ授業を行う先生がたくさんいる中で、たまに残念な教師に当たるときがある。私も学生時代、そういう教師に何度か当たったことがあるが、本当に何を考えて授業をしているのだろう、と思っていた。

名刺を見ても誰だか思い出せない・・・。

サラリーマン・ビジネスマンにとって、名刺は必需品だ。とりあえず知らない人に会ったら、胸ポケットからさりげなく名刺入れを取り出し、「はじめまして、○○会社の○○と申します」的な感じで名刺を差し出す。相手も同じように差し出して来たら相手の名刺を自…

食事もとらずに仕事して、何が楽しいの?

私は、仕事をしすぎることはあまりよくないと思っている。それは家庭生活とのバランスという意味もあるが、仕事の効率性そのものを考えたときも、帰って効率が落ちることが多いからだ。疲弊した状態でいいアイデアを浮かぶはずもないし、作業能率も下がる。

赤ちゃんは得てして、高価なおもちゃよりも変なゴミみたいなもんが好きである。(子育てザッカンへ移動済)

うちにはたくさんのおもちゃが溢れている。数々のミニカー類、積み木、パズル、人形、ぬいぐるみ、でんでん太鼓、音が出る絵本。しかしこれらすべてが子供のお気に入りとは限らない。

「レシート要りますか」?は?要らねえよ。っていう人へ。

コンビニで買い物をすると、「わかってる」店員と「わかってない」店員の違いが見えたりする。私は結構細かい人間なので、つまらないことに気づいてちょっとイラついたりしている。別に顔には出さないし、指摘したりなんてしないが、「ああ、使えないな」と…

スタバって100円でお代わりできるの知ってました?

平日は必ずと言っていいほどスタバに行っているが、基本的に注文するのはシンプルなホットコーヒー。その日の豆の種類が2種類ほどレジ前に書いてあり、選択する。

ツイッターbotを自分で作ってみた。(@toysideabot)

私はブログの宣伝のためにtwitterもやっておりますが、このたびbotづくりに挑戦してみることにしました。このブログの性質上、botのように自動でつぶやきながら作品を紹介していく形に合っているのではないかと思ったからです。

もう終わりにしようよ・・・こんな気まずい関係。

私はお酒が弱いという話は前に書いたが(参照:「一次会で帰りますマーク」http://strangetoys.hatenadiary.jp/entry/2014/02/05/155313)、食べる方に関しては大食漢の部類に入る。飲み会では、もっぱら食べる方に専念するタイプである。

(子育てザッカンへ移動)おむつ替えで子どもがじっとしてくれない(>_<)を解決。「おむつ替え専用スマホカバー」(おもちゃ其の22)

赤ちゃんは生まれて半年を超えたあたりからどんどん動き出し、足の力も強くなってくる。それは喜ばしいことではあるが、それに比例して困難になっていくのがおむつ替えである。

え?twitterアカウント凍結された…。考えられる主な理由5つ。

なんかtwitterアカウント(@toysidea)が凍結されております。 原因はいくつかあるみたいだけど、ネットで調べた感じ、たぶん主要な理由は、以下のとおり。

飲み会終了後の”このあと、まだ行くっしょ!?”から世界を救う?「一次会で帰りますマーク」(おもちゃ其の21)

私はあまりお酒が得意な方ではない。ビール3杯も飲めば、顔は真っ赤、いい感じに酔っぱらうことができる。 サラリーマン諸氏においては、毎日飲むという人も多くいるだろう。 飲まなきゃやってられないときもある。私もそういう時期(そういう部署)の時も…

マウスのコードうっざ!マウスを釣ります。「釣りマウス」(おもちゃ其の20)

WindowsがXPのサポート終了を宣言して久しい。 全面的にXPを使用しているうちの職場は一体どうなるのだろうか。

車の中って会話しづらくね?を解消。「うしろメガホン」(おもちゃ其の19)

私は車の運転があまり好きではない。ペーパードライバーなので、運転に慣れていないというのはもちろんあるが、それ以上に、人との会話が面倒になるからだ。

(子育てザッカンへ移動)まだそんな”いないいないばあ”してるんですか?「パカパ仮面」(おもちゃ其の18)

昔ながらの遊びに「ヨーヨー」がある。 ヨーヨーは下に糸でたらした後戻ってくるのを楽しむというおもちゃのレジェンド的存在であるが、私くらいの世代が中学生くらいの頃には、「ハイパーヨーヨー」が一世を風靡した。 たしか、私も「アラウンド・ザ・ワー…